劇団員日記

携帯でもご覧頂けます。URL:http://www.akaperaclub.com/nikkinew/diary.cgi

今を生きるものたちへ      菅原祥子 2007年07月04日(水)

  97,262 byte

朋子は結構、女子力高めだよ!
いいタイミングでつっこみ冴えているし、たよりがいあるし…って、ありゃ、頼もしい女子???

小屋入りしました!
2階建てセットの立て込みは、初です。
トラスでがっちり基礎つくって、舞台監督の小林さん、美術の松野さんの迅速な指示で、何人乗っても大丈夫!
おお〜〜〜、みごとな家が完成しました。

本日は照明の明かり作りに場当たり、通し稽古。

昔っからの名残で、照明のつり込みやシュートがはじまると舞台上にいるほうが居場所ってゆうか、やりがい感じちゃうんです、わたし。
けど、明かりの魔術師松田さんは、ここ何年も、

「だいじな女優さんを怪我させたくないから…、ありがと!」といって、なんにもやらせてくれないのです。

ん〜〜〜、気配り。
3メートルある脚立の上で、両手離しでつっていたあの頃のようにはもう、できないけれど、それぞれのエキスパートに支えられて、夫婦レコード、いよいよ幕開けです。

台本を読んだ時、自分の境遇と似ていて胸がぎゅううっと苦しくなったのはホント。
        ‥
        ‥
        ‥
わたしのときは、17才のときに母をなくして、
知らない人たちがいっぱいきて、
泣いちゃいけない、泣いちゃいけないと
張りつめていて……
眠れないけど布団にはいり、

これは夢なんだ、夢なんだ、朝になったら夢からさめるんだ

うとうと…目を覚ますと
いままでとは違う、漂うお線香の香りに……………。
        ‥
        ‥
        ‥
台本みていると、どうしてもあの頃がフィードバックしてきたけど、
夫婦レコードの立ち稽古をみていたときは、

たぶん旅立った者の気持ちで見つめていたんだと思う。


5人姉妹が、悲しまないでほしいなぁぁとか、

あなたと一緒にすごせて、幸せだったよとか、

ちゃんと、ご飯たべてねとか。


ぜひぜひ、愛おしい家族を見に劇場までいらしてね。
あっ、わたしは制作スタッフですが、小道具の○○の中の人でもありま〜す。
(大西くん、○○を埋めてくださいな)
----------------------------
PHOTO:楽屋で五人姉妹と♪ 下段左から酒井、北飯、小池。 上段左から天来、わたし、今泉。
 


- Web Liberty -